
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

【中身公開】オムツポーチはエコバッグ+ジップロックで十分

ベビーグッズ

赤ちゃんとのお出かけに欠かせないオムツポーチ。

専用ポーチを買ったものの、結局便利だったのはエコバッグ+ジップロックだったという話。

オムツポーチは専用品が必要??

お出かけに必須のオムツ替えセット。

オムツポーチとして専用品も売られているし、大きめポーチをオムツポーチとして使う人も多いはず。

私も出産前に気合を入れて買いました。

専用品ではないけれど、キャスキッドソンの防水ポーチ。大きめサイズ&マチも大きめで丸ごと洗濯できちゃうスグレモノ。

ベタだけどロンドン柄をチョイス!

f:id:eicobaby:20161018181024j:plain

これならオムツもたくさん入るし、オムツ替えマットも余裕で入る!

しかし実際に使ってみると…

赤ちゃんが生まれて、お出かけして、オムツから「プ〜ン」とイイにおいが…オムツポーチの出番!

夫も一緒だったから、ベビーカーは夫に預けて、赤ちゃんとオムツポーチを抱えて混んだ店内を縫ってオムツ替えスペースへ……オムツポーチが持ちづらい。

首すわり前の赤ちゃんを抱っこして両手が埋まっているので、オムツポーチはなんとか指先でファスナーをつまむ感じ。これがすごく持ちづらい。落としたりしたら拾うのもまた一大事だし。

失敗を踏まえて、この次からオムツポーチを見直し。

持ち手がないのが問題!ということで、一瞬オムツ専用のポーチの購入も頭をよぎったけど、もったいない!家にあり余っているエコバッグでいいじゃん!

というわけで、オムツポーチはエコバッグを転用することに。中の整理には汚れたら使い捨てられるジップロックを使用。

中身はこんな感じになりました。

f:id:eicobaby:20161018180938j:plain

  • オムツ

  • お出かけ用おしりふき

  • オムツ替えマット&使い捨てシート

  • 消毒ジェル

  • 空のジップロック(オムツ持ち帰り用)

エコバッグならかさばらないし、赤ちゃんを抱えていても肩にかけたり手に持ったりできるし、汚れたら洗濯できるし、何より家にあるもので済む!

ということで、しばらくはオムツポーチ=エコバッグ+ジップロックでおでかけの予定。

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。