
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

ユニクロのヒートテックキャミソールを授乳用に使い回す

ベビーグッズ

クローゼットを片付けたら、ユニクロのヒートテックキャミソールが大量に出てきた。

授乳中に使えないかと頭をひねってみた。

授乳用キャミソールが欲しいけど高くてもったいない

実はクローゼットを片付ける前は授乳用キャミソールを買おうと考えていた。

外で授乳をするときにお腹を丸出しにするのには多少抵抗があるし、これから冬に向けて冷えがきになるから。

しかし、高い。イギリスだからかもしれないけど1枚£20(2〜3000円)することもザラ。もったいない。

ユニクロのヒートテックキャミソールを授乳用に使い回せるか

というわけで、持て余しているユニクロのヒートテックキャミソールを授乳用に使えるか、いろいろ試してみた。

  • 授乳口を付けてみる

f:id:eicobaby:20161012174049p:plain

まずは、市販の授乳キャミのように授乳口を付けてみた。と言っても、切るだけ。

ヒートテックは切ってもほつれないので始末が入らない。

最初は縦に切り込みを入れてみたが、手持ちの授乳ブラが上から下に開くタイプなので使いづらくて、横に切り込みを入れたバージョンも試した。

f:id:eicobaby:20161012174124p:plain

悪くない。切り込みに手を入れてホックを外してブラを開けるだけなので外での授乳も楽チン、かつ、目立たない。

ひとつ難点を挙げるとすれば、切り込みからは常時ブラが丸見えなので、キャミソールとブラの色が合っていないと見た目がアレだし、上に着る服によっては透けて悪目立ちしてしまうこと。

あとは、切り込みからホックを開け閉めするのが少しやりづらい。

  • 切らずに着て授乳してみた

f:id:eicobaby:20161012174150p:plain

色の合わない授乳ブラを着けているときに、まだ切っていないヒートテックキャミソールを着ていた。思い切って、授乳するときに、片胸だけキャミソールを下ろして授乳してみた。

下ろした部分は胸に引っかかるので、授乳中に邪魔にならないし、ホックも開け閉めしやすい!

肩ひもが伸びちゃいそうだけど、どのみち持て余していたものだからいいかな。

「専用品」はなるべく買いたくない

赤ちゃんとの暮らしではどうしても物が増えてしまいがちだけど、限られた期間しか使わないものはなるべく増やさないようにしたい。

特に、用途が限定的な「専用品」。

今回、ユニクロのヒートテックキャミソールを授乳用に使えそうなメドがついたので、当面の間は授乳用キャミソールを買う必要は無くなったかな。

もう着ないものでも、ただ捨てるよりはリメイクして活用したいな。

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。