
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<29w0d> とある妊婦の体重管理記録⑪(妊娠後期・8ヶ月編①)

妊娠中---妊娠後期 妊娠中---体重管理 妊娠中

とある妊婦の体重管理記録公開!28週の記録です。

妊娠後期突入!

私の基本データ

前提となるデータ類です。

  • 身長:154cm

  • 体重: 52kg(妊娠判明時)

  • BMI: 21.9(普通体型)

  • 目標体重: 59kg(妊娠判明時+7kg)

前回27週の記録はこちらから。

eicobaby.hatenablog.com

今週の体重管理記録〜妊娠前比+1.1kg 

f:id:eicobaby:20160702000818j:plain

28週の記録は「53.3kg」。

つわりのピークに一番体重が減ったところからだと+4.5kgです。

今週は週の中での増減は少なく、平均しても先週とほぼ同じ(微増)です。

こんな体重の増え方でいいのだろうか??

イマイチ自分の体重増加の仕方に自信が持てずにいます。

一応三食+おやつをきっちり食べていますし、栄養バランスにも気をつけています。ダイエットはもちろんしていませんが、後期に入ったからか一度に食べられる量が減ってきました。

元がすごく太りやすいので、まさか妊娠してここまで体重が増えにくいとは思っていませんでした。

子宮底長は小さめらしいですが、私の体格からすれば「こんなもん」らしいです。最近、胎動が痛いくらいなので、赤ちゃんにはたっぷり栄養が届いているっぽいことが救いかな。赤ちゃんの発育に影響がなければいいんだけど、この国ではもうエコーをしないので調べる術がない。。

体重増加の目安は諸説あるけど、宋美玄さんの「産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK」によれば、7ヶ月で+3.5〜5kg、8ヶ月で+5〜6.5kgになってるから、つわりのピークで一番減ったところからカウントすればまあOKなのかな。

某ト◯キトオカでは「7〜8kg増える頃」って書いてあってちょっと焦ったけど。

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。