
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<28w0d> とある妊婦の体重管理記録⑩(妊娠中期・7ヶ月編②)

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---体重管理 妊娠中

とある妊婦の体重管理記録公開!27週の記録です。中期・安定期ラスト!

私の基本データ

前提となるデータ類です。

  • 身長:154cm

  • 体重: 52kg(妊娠判明時)

  • BMI: 21.9(普通体型)

  • 目標体重: 59kg(妊娠判明時+7kg)

前回24〜26週の記録はこちらから。

eicobaby.hatenablog.com

今週の体重管理記録〜妊娠前比+1kg 

f:id:eicobaby:20160622195750j:plain

27週の記録は「53.2kg」。

つわりのピークに一番体重が減ったところからだと+4.4kgです。

週の中で1kg幅の増減があるものの、平均すると先週とほぼ同じ(微増)です。

妊娠7ヶ月の体重記録

この1ヶ月の体重推移をまとめます。

24w0d   …52.3kg

24w平均…52.4kg

25w平均…52.8kg

26w平均…53.2kg

27w平均…53.2kg

27w6d   …53.5kg

期間最高…54.2kg(26w5d)

期間最低…51.9kg(24w1d)

24w0dから27w6dでは1.2kg増加。1日単位でのアップダウンはあるものの、全体で見れば緩やかに増えてる感じですね。

妊娠中期での体重増加

妊娠中期の始まりと終わりで比べてみます。

16w0d…50.2kg

27w6d…53.5kg

3ヶ月で3.3kg増加ですね。だいたい1ヶ月で1kgペースだからこんなもんかなあ。

体重が増えなさすぎるのも良くない…?

このままのペースで体重が増えたとすれば、1ヶ月に1kgずつ×3ヶ月であと3kg。そうなると妊娠前から+4kg、つわりピーク時から+7.5kg。

BMI標準の場合の体重増加の目安は7〜12kgなので、つわりピーク時から数えれば適正範囲内、妊娠前から数えると増えなさすぎになってしまいます。

こちらの医者に体重の増加が遅いことを相談しても、胎児の体重も確認せずに「体重が減ってなければ大丈夫よ〜」の一言で終わりなのでちょっと心配。

実は母も私を妊娠中に5kgしか増やせなくて、私は正期産なのに2200gで生まれました。

結果的に自分もちゃんと元気に丈夫に育っているので心配しすぎる必要はないと思いますが、本当にこれでいいのかな。

ちなみに私のバイブルである「産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK」を見てみると…

「母体と赤ちゃんの栄養が不足しないよう、適切な範囲の体重増加はするべきです」とな。

また、妊娠中に母体が低栄養だと「低出生体重児」が生まれやすく、成人してからも生活習慣病やメタボ、肥満になりやすいんだとか。ふむふむ。

栄養バランスにはそれなりに気をつけているし、摂取カロリーも毎日1600〜2200kcalの範囲なので、どちらかといえばたくさん食べている部類だと思うんですが。

臨月に入って激増するパターンかな∑(゚Д゚)

続きはこちら!

eicobaby.hatenablog.com

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。