
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<27w0d> とある妊婦の体重管理記録9(妊娠中期・7ヶ月編①)

妊娠中---体重管理 妊娠中---妊娠中期 妊娠中

とある妊婦の体重管理記録公開!24〜26週の記録をまとめて。

私の基本データ

前提となるデータ類です。

  • 身長:154cm

  • 体重: 52kg(妊娠判明時)

  • BMI: 21.9(普通体型)

  • 目標体重: 59kg(妊娠判明時+7kg)

前回23週の記録はこちらから。

eicobaby.hatenablog.com

今週の体重管理記録〜妊娠前比+1kg 

f:id:eicobaby:20160620171108j:plain 23週→24週が+0.2kg、24週→25週が+0.4kg、25週→26週も+0.4kgというペースで増えています。

26週の記録は「53.2kg」。

つわりのピークに一番体重が減ったところからだと+4.4kgです。

もう少し増えた方がいい気もするけど、三食きちんと食べられているので気にしすぎないようにしています。

体重変動とむくみ

週単位で見ると体重増加は安定していますが、週に一度くらい1日単位で1kg近く増減するときがあります。

特別に食べ過ぎたわけでもないし、すぐに戻るこの体重の正体はおそらく…むくみ。

日本で買ってきた「寝ながらメディキュット」を愛用しているものの、最近はこれを履いていないとすぐむくむ気がします。時期的に仕方ないのかな。

メディキュットを履いて寝ると夜トイレに起きる回数が増えてしまうものの、それは水分の代謝がうまくいってる証だと思うので効果は絶大なんだと思います。

イギリスに戻ってから知ったけど、ひんやりタイプも発売されたみたい。夏に向けてこんなの欲しかった!!

塩分の摂りすぎに気をつけているつもりでも和食中心だと気がつけば塩分が多くなりがち。

気休めでも、カリウムを多く含む食品を意識して摂るようにしています。例えば、アボカド、納豆、枝豆、バナナなどなど。

来週に向けた抱負&目標

とりあえず週単位での体重増加はこのペースで良さそうだから、引き続き食事のバランスと運動に気をつけていきたいな。

最近気になるのは鉄分不足なのか貧血っぽいこと。

頭が重くなったり、軽く吐き気がしたり。血圧は低いくらいなので、たぶん貧血。

調べてみたら、妊娠中後期は非妊娠時の約2.5倍の鉄分が必要だとか。もともと不足気味なので全然足りてなかったわけだ。

食生活では限界があるから、サプリに頼ってます。

続きはこちら!

eicobaby.hatenablog.com

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。