
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<24w0d> とある妊婦の体重管理記録⑧(妊娠中期・6ヶ月編③)

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---体重管理 妊娠中

とある妊婦の体重管理記録公開!23週の記録です。

私の基本データ

前提となるデータ類です。

  • 身長:154cm

  • 体重: 52kg(妊娠判明時)

  • BMI: 21.9(普通体型)

  • 目標体重: 59kg(妊娠判明時+7kg)

前回21〜22週の記録はこちらから。

eicobaby.hatenablog.com

今週の体重管理記録〜妊娠前比±0kg 

f:id:eicobaby:20160525175813j:plain 前週比▲0.3kgということで若干減り、妊娠前と同じ体重になりました。

23週の記録は「52.2kg」。

先週からの体重減少原因〜日本での外食からの反動?と後期つわり

日ごとの体重推移はこんな感じです。 f:id:eicobaby:20160525175829j:plain

週の前半に減少傾向なのはおそらく日本での連日の外食からの反動で自然に落ちたもの。

当たり前ですが、食事制限なんかはしていません。栄養バランスや食べ過ぎないようには気をつけていますが、普通に食べています。

一方で、週の後半には「後期つわり」なのか、少し食べるだけで胃もたれがひどくなり、23w5dには空腹時以外吐き気がするつわりのような状態になってしまいあまり食事が取れなくなってしまいました。

今は少し落ち着きましたが、食べられないことは自分の体にも胎児にも良くないと思うので嫌だなーと思ってます。

今週の運動記録

元気な日は歩いてます。 f:id:eicobaby:20160525175853j:plainf:id:eicobaby:20160525175900j:plain

後期つわりっぽさと疲れやすさ、そして腰痛から、週に1〜2日は家でのんびり過ごすことが多くなりましたが、元気がある日はなるべく外に出て歩くようにしています。

腰痛&骨盤対策として日本で買った「トコちゃんベルト2」を試しています。

私はAmazonで買ったので指導は受けていませんが、慣れれば着けるのも簡単だし、基本的にはトイレも含め着けっぱなしで生活できます。よほどピタピタの薄着じゃない限り服の下に着けても目立ちません。

これから腰痛は悪化の一途をたどるはずなので今から対策をしておきたいです。

来週に向けた抱負&目標

後期つわりが本格化するとまともに食事を取れなくなってしまうので、食べられる今のうちこそ栄養に気をつけておきたいです。

特に最近気がついたのが「カルシウム」!

新しく買った体組成計では骨量も計れるのですが、「やや少なめ」との判定…。妊娠中は胎児にカルシウムを取られて、不足すると母体の骨から吸収されるため母体は骨粗鬆症になりやすいんだとか。

1日に900mgの摂取が推奨されていますが、これは牛乳3.5杯分。一見余裕なようですが、毎日となるとカロリーや糖分・乳脂肪分も気になるところ。

私は一部をサプリメントで補給することにしました。

妊娠中は他の栄養素にも気を配らないといけないので、サプリメントに頼れるところは頼ってもいいのかな、と。少しイギリスの考え方にかぶれてきましたかね?

こちらは妊婦さん用でオススメです。チュアブルならおやつ代わりにも!

続きはこちら!

eicobaby.hatenablog.com

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。