
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<23w0d> とある妊婦の体重管理記録⑦(妊娠中期・6ヶ月編②)

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---体重管理 妊娠中

とある妊婦の体重管理記録公開!21〜22週の記録です。

先週は日本に戻っていたため、二週間分まとめての記録になります!

私の基本データ

前提となるデータ類です。

  • 身長:154cm

  • 体重: 52kg(妊娠判明時)

  • BMI: 21.9(普通体型)

  • 目標体重: 59kg(妊娠判明時+7kg)

前回20週の記録はこちらから。

eicobaby.hatenablog.com

今週の体重管理記録〜妊娠前比+0.3kg 

f:id:eicobaby:20160519025527j:plain

ついに妊娠前の体重を超えました。

妊娠前の体重は正月太りした状態なので平常時+2kgくらいはあると思うんですけどね…汗

22週の記録は「52.5kg」。

ちなみに21週は「51.8kg」。

妊娠前比▲0.4kg、前週比+0.2kgでした。21週から22週にかけての一時帰国に備えて太りすぎないように注意していたのでその努力の成果でしょうか!

先週からの体重増加原因〜日本での連日の外食!!

日ごとの体重推移はこんな感じです。

f:id:eicobaby:20160519025547j:plain

21w4dから22w5dまで日本に一時帰国していたので、記録できていない期間が4日あります。

イギリスを出発した21w4dが51.6kg、戻ってきた22w5dが52.6kgなのでちょうど1kg増えたことになりますね。

一般的に、妊娠中の一週間での体重増加は500g以内に抑えるように指導されているようなのでちょっと増えすぎ。

でも、連日外食していた割には抑えられたかな、と思ってます。だって日本食美味しいんだもん!!

とはいえ、外食続きで栄養の偏りも気になったので、今週はこれまで以上に栄養&体重管理を意識して過ごそうと思います。

今週の運動記録

日本滞在中もなるべく歩きました! f:id:eicobaby:20160519025609j:plainf:id:eicobaby:20160519025620j:plainf:id:eicobaby:20160519025631j:plain

お土産を買ったり、アカチャンホンポデビューを果たした日は2万歩を超えました!いやー、さすがに疲れた。

帰国中はチアシードもシリアルも食べなかったので便通は不安定に。

やっぱり、チアシードは便秘解消に効果絶大だったのね。

来週に向けた抱負&目標

今週は体重管理もさることながら、栄養管理に重点を置いて食生活を意識していきたいです。

体重に関しては増加を500g以内に抑えられるようにしたいです。

日本であった経産婦の友達も、臨月にどーんと増えたと言っていたので、やはり今から増えすぎないようにしないと。

日本で新しい体重計を買いました!

これまで使っていた体重計が200g単位で精度が怪しかったので、今回の一時帰国の機会を利用して体重計を新調しました!

タニタ 体組成計 インナースキャンデュアル RD-900-BK(ブラック)です!

型落ち品なので、最新型よりは若干精度と機能が劣りますが、その代わりお値段も半額以下です♪

とはいえ、精度は50g単位でなく100g単位、最新機種との機能の違いも「筋質点数」が測れないだけといったところなので、妊婦さんが体重管理に使う分にはまったく支障ありません!

スマホのアプリとも簡単に連携できて、体重だけでなく体組成のデータもアプリで管理できて便利です(^ ^)

まだ使い始めて3日ですが、おすすめです!!

続きはこちら!

eicobaby.hatenablog.com

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。