
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<22w0d> 最初で最後の日本での妊婦健診〜イギリスとの比較

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---NHS・GP 妊娠中

一時帰国の機会を利用して、日本でも妊婦健診を受けてみました。

受診動機は、イギリスでは受けられない検査を受けたかったのと、日本の妊婦健診がどんなものなのか知りたかったのと半々です。

一時帰国での妊婦健診のための産婦人科選び

基本的に日本の産婦人科は一度かかったら出産まで同じクリニック(または病院)にお世話になるものだと思います。

調べてみたら確かにそうで、特に妊娠中期以降は分娩予約をしている患者さん以外は受け付けていないところが多かったです。

ところが、そのことを逆手に取って、と言うべきか、不妊治療などが中心で分娩を行っていない産婦人科の中には私のような「飛び込み」の妊婦を受け入れてくれるところがありました。

(飛び込みというと語弊がありますが、私は事前に事情を話して予約しましたよ!)

とはいえ、不妊治療が中心のクリニックだとそもそも妊娠初期しか診察してくれないところもあるので事前に確認が必要です。

受診内容〜イギリスで受けられない検査を中心に

さて、今回の目的はイギリスで受けられない検査を受けること。

イギリスでの公的医療は無料ながら一通りの検査は受けられ、基本的に過不足のないものです。しかし、日本とイギリスの地理的環境の違いから、必須となる検査も若干異なります。

日本では一般的なのにイギリスでは必須ではない(または受けられない)検査は次のものがあります。

  • C型肝炎抗体検査

  • B群溶連菌検査

  • HTLV-1抗体検査

C型肝炎とB群溶連菌については、イギリスで感染が「ハイリスク」と認定されれば検査を受けられるようですが、基本的にNHSはコストの問題からか「余計な」検査を避ける方向にあるので日本で受けられるなら受けておいたほうが良さそうと判断。HTLV-1はイギリスでは基本的にリスクがないため対応していないようです。

ロンドンの日系クリニックでも検査を受けられるようですが、費用のことを考えると保険外診療でも日本で受けたほうが安上がりかな、と。

C型肝炎とHTLV-1は血液検査、B群溶連菌は内診検査でした。合わせて、一般的な妊婦健診で行う超音波検査と内診(子宮頸管の長さ)をお願いしました。

〆て、22,000円也。今回は住民票も戻していないので健診チケットもなし。全額自己負担です。

日本の産婦人科は丁寧!だけどイギリスだって負けていない

今回のもうひとつの目的、日本の妊婦健診がどんなものなのかを知りたい!という点について。

確かに日本の産婦人科は丁寧。事前の電話での問い合わせから受付、産婦人科医の問診に実際の診察に至るまで「サービス」の質の高さは光りました。こちらが希望した診察内容には可能な限り応えてくれる。

日本にいると産婦人科に限らずどこに行ったってそんなの当たり前かもしれませんが、長らく日本のサービスにご無沙汰だった私はちょっと感動。だって、イギリスだと受付に行ったら予約が入ってなかったこととかザラだし。そもそも受付が勝手に必要性が低いと判断してお医者さんにつないでくれないことだってあるし。お医者さんに会えたって平気で「今日はどこが悪いの?」って聞かれて(いやいや、妊婦健診…)ってなこともあるし。

ところが、ひとつひとつの検査の説明はあっさりとしたものに感じられました。

例えば、超音波検査。

日本だと健診のたびに受けるからなのか、私が飛び込みの患者だからなのか分かりませんが、心音と簡単に五体満足であること、性別の再確認を行って、成長曲線と照らし合わせておしまい。5分くらい?

いや、別にこれでも構わないけど、イギリスで直近に受けた超音波検査では小一時間かけて全身(骨や内臓も)の正常を確認した上で逐一詳細な説明があったので…。一方で、イギリスは妊娠期間中に2回しか超音波検査を行わないから、その貴重な機会にみっちり確認・説明しなければならないということもあると思いますけど。

日本での妊婦健診はこの一回しか受けていませんが、必ずしもイギリスの医療制度も負けてないのかな、というのが率直な感想です!

あ、検査結果はすべて陰性でした。が、乳酸菌が足りていないみたいで内診で若干の雑菌が出たようです。

ヤクルトを飲むように指導されました^^;

f:id:eicobaby:20160524183633j:plain

イギリスでも普通に売ってるんですよ、ヤクルト。 一週間飲んだら、おりものの量がちょっと落ち着いてきました。雑菌の仕業だったのね。

サプリメントなら糖質や脂質を気にせず乳酸菌を摂れていいかも。

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。