
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<21w0d> イギリス人妊婦のデカさにビビる…そして新生児もデカイ!

妊娠中---妊娠中期 妊娠中

一般に、欧米人は体格が良くて日本人は小柄だと言われますが、実はイギリス人はすごく大きいわけではありません。

それでも、最近イギリス人の妊婦は別格だと感じさせられる出来事が続きました…。

イギリス人女性の平均身長は日本人とあまり変わらない。けど…

私の身長は154cmなので日本人のなかでも小柄です。ちなみに夫も160cm台なので、夫婦揃って日本にいても小柄です。

それでも、ロンドンの街を歩いていて周りの人が特に背が高いとは感じません。東京で歩いてる時とあまり変わらない印象です。

イギリス人女性の平均身長は160cmだそうで、日本人女性の平均(確か158cmくらい)と大きく変わりません。たまに180cm近いんじゃないかという方もいれば、私より背が低い方だっています。東京と一緒。

しかし、横幅?はちょっと違います。

そもそも骨格が違うと思います。華奢に見える人でも肩や腰がガッシリしている人が多い気がする。

あとは、肥満…。日本人のぽっちゃりとは次元が違う人がザラにいます。そこまでいかなくても、日本人女性は体型気にしすぎてるんだな〜と実感するくらい、いわゆる痩せている人って少ない感じがします。

実際、私は日本での服のサイズがトップスがS(36)、ボトムスM(38)で標準的な、どこのお店でも一番展開されているサイズでしたが、イギリスでは上下ともUK SIZE 4がちょうど良くなりました。このサイズはXSのような扱いで、ラインナップにあったりなかったり…。

イギリスに来てから痩せたわけではないので、洋服のパターンの時点で違うのかなぁという感じ。

「スリムな妊婦ね〜」

19週のある日、デパートで買い物をしていたら店員さんに話しかけられました。

店員さん「あらー、予定日はいつなの?」

私「9月中旬です」

店員さん「え?!ずいぶんスリムな妊婦ね…」

…スリムだなんて生まれてこのかたお世辞にも言われたことがなかったので嬉しくなったのは内緒です(笑)。

20週の健診で、周りがみんな臨月?!

数日後、20週の健診のために病院に行ったときのこと。

待合室が混んでいて、妊婦さんばかり10人ほど。産婦人科のエコー待合室なので当たり前ですが。

しかし、私以外のみんな妊娠後期かと思われるほどお腹が大きい。少なくとも20週には見えない。

f:id:eicobaby:20160504011631j:plain

これはイメージですが、みんな本当にこんな感じ。

ところが、イギリスでは原則20週のエコーが済むと、特に問題がなければそのまま出産までエコーは無いはず。

夫と「なんだかんだで妊娠後期もエコーで診てくれるんだね〜」なんてほのぼの話していました。

レストランの隣席に妊婦さんが…まさかの同週?!

さて、その週末、レストランで夕食をとっていたときのこと。

すぐ隣に妊婦さんがいるなーとは思っていました。夫とも、隣の妊婦さんはお腹が大きいから2ヶ月くらい進んでるのかななんてまったり話していました。

すると、店員さんが妊婦さんに声をかけました。

店員さん「あらー、もう性別はわかってるの?」

隣の妊婦さん「まだよ。でも今週20週のエコーがあるからわかると思うわ!」

…今週、「20週」のエコー?!

2ヶ月くらい進んでるどころか、私と同じくらいの週数じゃないか。なんてこと!

健診で見た妊婦さんたちと同じような大きさだったので、あの人たちもみんな20週の健診で来てたのか。そして、私が「スリムな妊婦」というのはお世辞でもなんでもなく「週数の割にお腹が小さいわね」ってことだったのね。

イギリス人は妊婦さんもデカイが、赤ちゃんもデカイ

イギリス人がデカイのは妊婦さんだけではありません。新生児の平均体重も日本人より重いのです。

まず、日本人の新生児の平均体重は3kgを切るくらいで、3kgを超えたら大きいなぁって感じですよね。私も2kg台で生まれました。

ところが、イギリス人の新生児の平均体重は3.5kgで、4kgを超えることも珍しくないんだとか。

こういう事実を知るとイギリス人の妊婦さんのお腹がとんでもなく大きいのも納得ですよね。

先日の20週のエコーで、うちの子のサイズが標準値ではあるものの平均より小さめなことにも納得!

イギリスでおしゃれなマタニティウェアのブランドが多いのも、みんなお腹がとんでもなく大きくなって普通の服なんか到底着られなくなるから…かも?

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。