
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<20w5d> 健診で教えてもらった胎動が感じやすくなるコツ、のようなもの

妊娠中---妊娠中期 妊娠中

胎動を感じ始める時期は人それぞれ。そうは言っても、早く感じて安心したいもの。

健診の際に胎動を感じやすくするための「コツ」を教えてもらったのでご紹介します♪

私の胎動もなかなか分からなかった

Twitterで、フォローしている週数の近い皆さんが続々と胎動を感じ始めるなか、私は一向に胎動がわかりませんでした。

初産婦だから、ちょっとお腹にお肉が付いてるから…等々理由を見つけては心を落ち着かせようとしていました。

そして、16週の超音波検査で前壁胎盤であること、そしてその場合は胎動を感じにくいことを聞いてひとまず心の平和を取り戻しました。

しかし18週に入っても分からない。再び焦り始めます。

ところが18週も半ばにさしかかった頃、どうもお腹がモニョモニョする気がする。一度意識し始めるとモニョモニョを頻繁に感じるようになりました。

モニョモニョを感じやすいのは夕食後、寝るまでの間にゴロゴロ横になっている時でした。

健診で暴れ回る胎児に医師の思わぬ一言

モニョモニョはやがてポコポコになり、不定期ながら感じる回数も増えてきました。

そんななか迎えた20週の超音波検査

四肢や内臓など細かい検査をする日でしたが、胎児が暴れ回ってなかなか検査が進まない。

そんななか、先生が苦笑いしながら一言。

「もしかして健診前にお昼食べた?」

実は今回の健診はちょうどお昼時の時間帯だったので、朝ごはんを遅めにたっぷり食べていたのでした。

その旨を答えると、先生は、食後は胎児にも栄養が届けられるから一番元気になっちゃうのよね…(苦笑)と…。

胎動を感じやすくするには、食後に観察してみよう

f:id:eicobaby:20160430024442j:plain 言われてみれば確かに「モニョモニョ」の時期から胎動を感じやすかったのは夕食後でした。

今でもご飯を食べていると終盤にピコピコ動くことがあるのですが、もしかして母体の血糖値が上がると、胎児の血糖値も上がって元気になるのかな?

「コツ」と呼ぶにはお粗末ですが、胎動を感じやすくするには食後に横になって観察してみるのが良いのかもしれません!

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。