
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

【つわり体験談】①いつからいつまで、どんな症状と期間?経過全記録

妊娠中---妊娠初期 妊娠中---妊娠中のマイナートラブル 妊娠中

つわりは「ある日突然終わった」という人もいれば「出産まで続いた」という人もいるほど人それぞれ。

私は突然終わるでもなく、何度かの揺り戻しを経て気がついたら終わっていた、というタイプでした。

妊娠悪阻にはならなかったけど、極端に軽かったわけでもない私のつわり、その体験談をまとめます。

第一回となる今回は症状の変化と期間について!

一般的なつわりの症状と私が体験した症状

まず、一般的なつわりの症状(分類)に基づいて私の体験した症状を整理すると…

  • 吐きつわり

特定のものを食べると、あるいは食べても食べなくても気持ち悪くなり、人によっては実際に吐いてしまうつわり。私は吐く回数は少なかったものの、主に吐きつわりに苦しみました。

  • 食べつわり

お腹が空くと、あるいは血糖値が下がると気持ち悪くなり、何かを口にすると落ち着くつわり。人によっては気持ち悪さのあまり、実際に吐いてしまうことも。私もつわりの最後の1週間ほど、食欲の回復と引き換えに食べつわり気味になりました。

  • においつわり

特定のにおいを嗅ぐと気持ち悪くなり、ひどいと実際に吐いてしまうことも。私も調理のにおい、ご飯が炊けるにおい、タバコのにおい、街のにおい、石鹸や化粧品、洗剤などの香料などがダメになりました。料理はできないので夫にお願いするか、お湯で戻したりレンジなどで温めるだけのものに頼りました。

  • 眠りつわり

とにかく眠くなってしまい、何も手につかなくなるもの。私は妊娠発覚時から今に至るまで眠りつわりで、ひどい時は日中でも5時間くらい眠ってしまうことがあります。つわりのピーク時は気持ち悪すぎて眠いのに眠ることもできなくて辛かったです。

  • よだれつわり

唾液の分泌が過剰になり、ひどい人になると空きペットボトルなどを常に持ち歩いて吐き出さないといけないことも。私はそこまでひどくありませんが、それでも妊娠してから唾液の量が増えたと思います。また、つわり中は唾液の味が苦くなり、食欲不振に拍車がかかりました。

  • げっぷつわり

胸焼けがしてげっぷが多く出るもの。私は吐きつわりで気持ち悪さがあったこともあると思いますが、妊娠初期はげっぷが止まりませんでした。げっぷが出ると楽になる時と、気持ち悪さが増して吐きそうになる時がありました。

私のつわりを体験した期間と経過

f:id:eicobaby:20160419054900j:plain 私がつわりを体験した期間は、6週から14週のまる二カ月ほどです。

その期間でも症状とその重さは段階的に変化しています。経過を追うと…

  • つわりの始まり(6週〜8週)

6週に入った途端に吐き気と口の中の苦さに襲われ、急に食欲がなくなりました。それでもまだ半人前くらいは食べられたので、その時々で食べられるものを食べていました。ここまでで妊娠前から1.5kg減。

eicobaby.hatenablog.com

  • つわりの最初のピーク(8週〜11週)

吐き気に加え、頭痛や立ちくらみ、においづわり、さらには下痢に一日中悩まされ、食事とトイレ以外は布団に入って寝る日々。10週を迎えると食事もほとんど取れなくなり、りんごなどで生き延びていました。ここまでで妊娠前から2.7kg減。

eicobaby.hatenablog.com

  • つわりがちょっと軽くなった(11週)

11週に入ると午前中は少し食べられるようになり、11週の半ばには一食食べられる時もありましたが、そのあと強烈な胃もたれに襲われました。少しなら出かけられるようになりました。

  • つわりの揺り戻し(12週〜14週)

このままつわりが終わるのかなあと期待した矢先、12週に入った日に突然吐いてしまい、そこから強い吐き気に襲われ、寝たきり生活に戻りました。そこから14週にかけて寝たきりで食欲もない日と少しは食べられる日、出かけられるほど元気な日と体調が日替わりでした。ここまでで妊娠前から3kg減。

eicobaby.hatenablog.com

eicobaby.hatenablog.com

  • 吐きつわりの終わり(14週)

14週に入ってだんだん食欲がある日が増えました。そうなると突然、お腹が空くと気持ち悪くなるように…食べつわりですね。一食でそこまで食べられないこともあり、食間に気持ち悪くなるので、ドライフルーツやナッツでしのいでいました。食べられるようになると体重が落ちなくなりました。

  • つわりの終わり(15週)

明確にいつ、というのはありませんが、15週に入る頃にはつわりを意識することなく生活するようになってきました。たくさん食べると胃もたれしたり、一部食べると気持ち悪くなるものは18週の今でもありますが、吐きつわりも食べつわりも終わったようです!寝たきり生活で体力が落ちていたので16週くらいまではちょっと出かけただけでもすごく疲れました。体重は…この頃から急に増え始めています^^;

eicobaby.hatenablog.com

次回はつわり中の救世主(食べられたものなど)、天敵(食べられなかったものなど)についてまとめる予定です!

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。