
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<18w2d> とある妊婦のお腹の大きさ記録③(妊娠5ヶ月③)

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---お腹の大きさ記録 妊娠中

「今日はお腹が大きい!」と思っても便秘のせいだったりして一喜一憂しています。特にまだ胎動がよくわからないのでお腹の大きさくらいしか胎児の成長を知るすべがないんですよね。

というわけで、18週のお腹の大きさ記録です!

(昨日は風邪でダウンしてしまい、1日遅れでの記録となってしまいました)

18w2dのお腹の大きさ記録

f:id:eicobaby:20160415174910j:plain

胸よりお腹の方が出て見えますね。

最近は暖かくなり、コートなしで出かける機会も増えてきたのですが、出先で見る自分のお腹にギョッとしたりもします。家で見るより大きく見える(気がする)。

ちなみにこの写真を撮った時点で、3日連続便秘ののち3日連続お通じがあったので、お腹の大きさに便秘の影響はないと思われます。

これまでの画像と比べてみましょう。 f:id:eicobaby:20160415174927j:plain

微妙〜に、ですが、お腹の一番出ているところが少しずつ持ち上がってきています。そして少しずつ膨らんできています。

手前から、グレーのスカートが16週、オレンジのスカートが17週、黒いキャミを伸ばして着ているのが18週です。

18週の子宮の大きさ

20週で子宮はおへその高さまで来るそうなので、今はおへその少し下まで子宮がきているはず。

先週から今週にかけて、頻尿はマシになったのですが、便秘がちになりました。食生活や運動習慣を変えたわけではないので、子宮が大きくなるにつれて膀胱や腸の圧迫度合いが変わってきたのでしょうか?

今週着られなくなったもの

先日、部屋の掃除ついでにクローゼットの中も少し片付けてみました!

その時に、ウエストを「ホック」で留めるタイプのパンツはもう履けないな、ということで出産するまでしまっておくことにしました。(既にしばらく履いていないのでシワになっちゃってるのはご愛嬌^^;) f:id:eicobaby:20160415175021j:plain

私が持っているアジャスターはベルト通しで留めるタイプなので、ベルト通しが付いていない(またはベルト通しの間隔が空いている)ホックのボトムスに対応していないんですね。

ジーンズやチノパンなど、ボタンで留めるタイプのパンツは、まだなんとか閉めて履けます。でも、そのままだと苦しいので、アジャスターを付けて履いています。

それから、ママが履くにはちょっと短いかなと思ったワンピースとスカートは思い切って処分することに! f:id:eicobaby:20160415175107j:plain

クローゼットを整理しながら、マタニティウェアとしても使えそうな服も仕分けしたので、しばらくは追加で買わなくても大丈夫そうかなー。春物もちょっと欲しくなってくるんですけどね!

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。