
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

妊婦の体と心にうれしいリメイクレシピ〜作りおきのミネストローネを野菜たっぷりミートソースに!

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---妊婦ごはん 妊娠中

大量に作りおきしたミネストローネ。さすがに飽きてきたのでリメイクしました!

こういったスープや煮物は一度作りおきしておくと、ひと手間加えるだけで何日も楽しめるからいいですね。

はじまりはこちらの記事に書いたミネストローネ。

eicobaby.hatenablog.com

<春キャベツ半玉・にんじん1本・じゃがいも大1個・玉ねぎ半玉・コリアンダー、それにトマト缶とハム>が入って、野菜の旨味がたっぷり。3日目の今日は味がすっかりなじみました。

それでも毎日同じスープというのはだんだんツラくなってくるもの。

そこで、ほんのひと手間でリメイクすることにしました。

作りおきのミネストローネをミートソースにリメイク!

定番かもしれませんが、ミートソースにリメイクしてみました。

豚ひき肉を炒めます。日本で作るなら合挽き肉の方が美味しいかも。イギリスには合挽き肉は売っていないし、イギリスの牛ひき肉は脂肪分が少なくて肉臭いので苦手です…。

炒めた豚ひき肉を余ってるスープと合わせ、トマト缶ウスターソースを加えて煮込みます。ローリエの葉を一枚乗せるのを忘れずに!

味を見て、バルサミコ酢を加えて、しっかり酸味を飛ばします。

仕上げに胡椒をたっぷり!

これでミートソースの完成です。バルサミコ酢でちょっと大人味。

スパゲッティを茹でて、パルメザンチーズを乗せたら「スパゲッティ ミートソース」のできあがりです! f:id:eicobaby:20160410160543j:plain

さらに翌日はドリアにリメイク!

さて、ミートソースにしてもまだ少しだけ残ってしまったので、さらにリメイクをすることにしました。

これも簡単。

残りご飯に、ホワイトソースミートソース、そしてチーズを乗せてオーブンで焼くだけ!

ホワイトソースは市販品を使いましたが、余裕があれば手作りしても良いでしょう。

また、ごはんもサフランライスやターメリックライスにすれば美味しさアップになります。

こうして完成!「『サ○ゼリアのミラノ風ドリア』風ドリア」f:id:eicobaby:20160410160628j:plain

作りおきスープは体にも心にもうれしい!

妊娠中や出産後は、体調に波があったり、まとまった時間が取りにくかったりして毎日丁寧に料理をすることが難しいことも出てくると思います。

そんなときにスープの作りおきレパートリーを増やしておくと、その後のひと手間でリメイク展開もできて体にも心にもうれしい料理をいただけると思います。

私も出産までに作りおき上手になりたいなーって思って修行中です!

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。