
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<17w1d> とある妊婦のお腹の大きさ記録②(妊娠5ヶ月②)

妊娠中---お腹の大きさ記録 妊娠中---妊娠中期 妊娠中

自分のお腹って、上か正面から見ることが多くて、日々目に入るから大きくなっているのかわかりにくくないですか?あとは1日の中でも結構変化するし。

それでも、夫いわく日に日にお腹が大きくなっているみたいです!

というわけで、17週のお腹の大きさ記録です!

17w1dのお腹の大きさ記録

#妊婦 #お腹の大きさ #17w1d #17週 #妊娠5カ月

…。姿勢にもよりますが、胸と同じくらい出てきているのでしょうか?

もともとEカップですが、マタニティブラのおかげで少しマイルドになっています(笑)

コートを脱ぐと、ちょっと妊婦っぽく見えることが多くなったように思います。

先週の画像と比べてみましょう。

16週との比較!#妊婦 #お腹の大きさ #17w1d #17週 #妊娠5カ月

写真の角度が違うのが微妙ですが、お腹の一番出ているところが少し持ち上がったように見えます。

17週の子宮の大きさ

先日エコーを受けた時に聞いた話では、20週で子宮はおへその高さまで来るそうです。

なので、今はおへその数cm下まで子宮のはず。

昨日、なぜかお腹がバキバキに張ったときに確かにおへその下まで硬くなりました。張ってる時って子宮の形が分かる気がする…。

子宮底が上がってきているので、お腹の膨らみが上がってくるのも納得ですね。

子宮が大きくなってきたからか、以前にも増して頻尿が気になります。明け方も起きる時間の1-2時間前にトイレに起きてしまい、その後眠れなくなることもしばしばです。

今週着られなくなったもの

最近はもっぱらウエストがゴムのスカートからワンピースで楽ちんスタイル一辺倒なので、パンツのサイズ感は確認していません!

しかし、マタニティウェアじゃないタイツやレギンスがキツくなってきた!

昨日、妊娠前は普通に愛用していたユニクロのヒートテックのレギンスのSサイズを履いていましたがキツくて、腰履きしていました。

マタニティタイツを履いてみたら快適すぎて、もう妊娠前のジャストサイズのタイツやレギンスには戻れないかも。

妊娠線対策は引き続きヴェレダで!最近、乾燥なのか皮膚の伸びなのか、とにかくお腹がかゆいです。妊娠線が怖いのでひたすら塗りたくっています!!

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。