
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<17w0d> とある妊婦の体重管理記録②(妊娠中期・5ヶ月編①)

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---体重管理 妊娠中

右肩上がりなのは体調と気分だけに留まらず、体重まで…!やばい!

でも、イギリスでは誰も厳しい体重管理をしてくれません!

というわけで、とある妊婦の体重管理記録公開第二弾!16週の記録です。

私の基本データ

前提となるデータ類です。

  • 身長:154cm

  • 体重: 52kg(妊娠判明時)

  • BMI: 21.9(普通体型)

  • 目標体重: 59kg(妊娠判明時+7kg)

妊娠初期の記録はこちらから。

eicobaby.hatenablog.com

今週の体重管理記録〜妊娠前比▲1.8kg

f:id:eicobaby:20160406181301j:plain うん、順調。順調に…増えすぎてる( ゚д゚)!!

16週の記録は「50.4kg」

妊娠前からは▲1.8kgですが、先週からは+0.8kg。

先週からの体重増加原因〜ラーメンの罠

日ごとの体重推移はこんな感じです。 f:id:eicobaby:20160406181514j:plain

4月3日(16w5d)にドカン!と増えているのがわかります。いきなり+0.8kg

実は前日に…ラーメンを食べちゃったのです。それも夕飯に居酒屋で小物を食べた後で(お酒は飲んでませんよ!)。それもロンドンで一番美味しいと評判のラーメン屋さんで、大好きだった地元のラーメン屋の味を彷彿とさせるラーメンを食べられて大満足していたのです。

「ちょっと遠出して、たくさん歩いたし、体も冷えたからちょっとくらい許されるかなぁ」なんて自分を甘やかした罰ですかね。

しかし、「居酒屋+ラーメン」の破壊力たるや恐るべし。こんなの東京にいた頃は週に何回もやっててもそこまで太らなかったのに!それとも…歳…?

「妊婦は息抜きにラーメンを食べることも許されないのか」としょげたのも束の間。

翌日は炭水化物・脂質控えめに、その後も食生活と運動に気を使った結果、ラーメンを食べる前の体重に戻りつつあり、なんとか維持しています。

というわけで、16w0dと16w6dを比べると、+0.2kgなんですよ!なんて、苦しい言い訳かなあ。

今週の運動記録

せっかく歩数計アプリを入れたので、毎週の運動記録も付けていきます!

今週はこんな感じ! f:id:eicobaby:20160406181641j:plain f:id:eicobaby:20160406181627j:plain 毎日、一万歩(7km強)を目標に歩くようにしました。

つわりで引きこもっていた間に体力がずいぶんと落ちていたので、少しずつ慣らしながら、でも週末からは一万歩に届くようになりました。

4日は歩数が少ないですが、これは途中でiPhoneの電池が切れたためで、この日も5kmくらいは歩いています。

今はまだ、一万歩を超えてくると疲れが出るので、もう少し緩いペースで無理のないように続けようと思います。

あとは朝晩に簡単なヨガも始めました!

体力作りは妊婦の体重管理の基礎となると思うので続けていきたいです。

来週に向けた抱負&目標

来週も食事のバランスに気をつけて、ジャンクフードやお菓子に手を出さないようにします!

最近のおやつはドライフルーツとナッツ。

あとは、無理のない範囲での運動を続けること。最近晴れ間が増えたからお散歩が気持ちいい!

eicobaby.hatenablog.com

体重増加のペースが早すぎるので、現状維持できるように頑張ります!


続きはこちら!

eicobaby.hatenablog.com

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。