
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<17w0d> 妊婦が不足しがちな鉄分・カルシウム・食物繊維補給!野菜スープにオーツ麦とレンズ豆を入れてみた

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---妊婦ごはん 妊娠中

イギリスでランチをすると、メインとして具だくさんのスープをいただく機会がよくあります。

よく考えたらスープって野菜もたくさん摂れるし、具だくさんなら腹もちも良いし、作りおきできるし、妊婦の食事に良いのかも!と思って自宅でも作ってみました。

今回は気になる鉄分・カルシウム・食物繊維も補給できるように、オーツ麦とレンズ豆も入れてみました。

具だくさんミネストローネ風野菜スープ

週末にお店で食べたミネストローネが美味しくて、再現まではできなくても、真似したくなったので、今回はミネストローネ風野菜スープにしました。

野菜は適当に残り物を交えながら。

今回入れたのは<春キャベツ半玉・にんじん1本・じゃがいも大1個・玉ねぎ半玉・コリアンダー、それにトマト缶とハム>

いつもならセロリを入れるところ、代わりに余っていたコリアンダーを入れました。

野菜を切りながらテンションが上がってしまい、気がついたらお鍋いっぱいの野菜が…。 f:id:eicobaby:20160407052049j:plain

なんとか水600mlが入りきってひと安心。

ここに、レンズ豆と… f:id:eicobaby:20160407052138j:plain

オーツ麦を投入して… (オーツ麦はふやけやすいので終盤に!) f:id:eicobaby:20160407052219j:plain

コトコト…。

オーツ麦とレンズ豆の栄養〜妊婦に不足しがちな鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富

さて、今回入れてみたオーツ麦とレンズ豆。いずれも家で調理するのは初めてなので調べてみました。

■オーツ麦 f:id:eicobaby:20160407052438j:plain まず、オーツ麦はオートミールで食べることが一般的な穀物で燕麦(えんばく)とも呼ばれます。

鉄分やカルシウムをはじめとしたミネラルやビタミンB類、そして食物繊維を豊富に含みながら、低糖質と雑穀の中でもトップクラスの栄養を含みます。

精白米と比べると、鉄分は約5倍、カルシウムは約9倍、食物繊維はなんと約22倍だそうです。

■レンズ豆 f:id:eicobaby:20160407052531j:plain 続いて、レンズ豆は小さく平べったい豆で、そのレンズ状の形から名付けられました。インドのダルカレーなんかでよく見ますね。

レンズ豆も鉄分や亜鉛、ビタミンB類、葉酸、そして食物繊維を豊富に含みつつ、低糖質で、オーツ麦に負けない栄養を含みます。

レンズ豆は調理時に水で戻す必要がないのでとても使いやすいです。

どちらも妊婦に不足しがちな栄養を豊富に含んでいることがわかったのでこれから活用しようと思います!

スープの出来上がり!

さて、小一時間煮込んで、仕上げにコンソメと胡椒で味を調整して… スープが完成しました! f:id:eicobaby:20160407055636j:plain

やわらかく煮た野菜と、レンズ豆の歯応え、そしてオーツ麦からのとろみがいいコントラストになっています。

満足感もたっぷりなので妊婦さんの献立にオススメです!

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。