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赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<16w4d> 妊娠中の痔…一週間、食生活の改善と運動で便秘解消を目指した成果

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---妊娠中のマイナートラブル 妊娠中

妊娠してから初めて切れ痔になって一週間。

痔を治すための近道は便秘解消ということで、自分で出来る方法を試してみました。

果たしてその結果は…?

痔を治すために試した便秘解消法

妊娠中の痔の原因のひとつが便秘であることは先週調べた通り。

eicobaby.hatenablog.com

手軽にできる解消法として、

  • 食生活の改善

  • 運動

がありました。で、やってみました!

便秘解消法その1:食生活の改善

f:id:eicobaby:20160404184628j:plain 食生活の改善には2つの柱がありました。

1.乳酸菌による腸内環境の改善

定番かつ手軽な方法。ヨーグルトを食べます!と宣言したものの、早々にハズレのヨーグルトを引いてしまい意気消沈したのも先週の記事の通り。

毎朝牛乳を摂りはじめたこともあり(牛乳は乳酸菌じゃないけど)、ヨーグルトはひとまずスルーしてしまっています…

2.野菜などから意識して食物繊維を摂る

宣言通り、昼夜はかなり意識して野菜を摂りました。特に、この一週間は体重が右肩上がりになりつつあるので、体重管理の意味も込めて野菜をとにかくたくさん食べるようにしました。

加えて、毎朝フルーツと一緒にオールブランを摂っています。

オールブランと言えば便秘解消の王様!私はオリジナルのオールブランはモソモソして苦手なので、ブランフレーク フルーツミックスにナッツを加えていただいています。

ドライフルーツの甘みもあってすごく美味しいし、腹持ちも◎!それに、毎朝牛乳を飲むことで妊娠中に不足しがちなカルシウムも補給できるので頼もしい限りです。

そこに、生フルーツを1種類一緒に食べるようにしています。

他のブロガーさんが「フルモニ」として毎朝フルーツを摂っているのに憧れて、少しだけ真似してみました!

www.kimilondon.co.uk

便秘解消法その2:運動

この一週間、体調も比較的安定してきたので意識して体を動かすようにしています。

1.ウォーキング

歩数計アプリを使って、1日1万歩以上を目標に歩き始めました!

「popopo」という無料アプリで管理しています。スマホを持ち歩くだけで記録できるし、ランキングや累計距離・歩数での目標設定もできるから長期的に歩数を管理したい妊婦にはぴったりかなと思って選んでみました!

2.マタニティヨガ

いずれはレッスンに通いたいけど、体調が万全になるまでは自宅でやりたいのでネットで探しました!

Youtubeでは手頃な動画がなかったため、「Oshヨガ」という無料アプリを試しています!

こちらはマタニティヨガが2レッスンのほか、普通のヨガでも妊婦でもできる動画が多数あるのに無料というスグレモノ。スポーツショップであるオッシュマンズが作っているアプリだからか、説明もわかりやすくて、ヨガ初心者の私でも簡単に楽しめています。

こちらは寝起きとお風呂上がりにやっています。

便秘解消の成果は…あった!

食生活の改善と運動を一週間試してみて、便秘解消の成果はテキメンでした!

多分、オールブランが即効性があったんだと思いますが、食べ始めた翌日からほぼ毎日お通じがあるようになりました!

そして、日に日に硬さがマシになり、4日目には切れなくなりました!そして、一週間経った今でも再発の様子はありません!

でも、妊娠中は痔になりやすいみたいなので油断大敵。とにかくまずは便秘にならないように食生活と運動を習慣付けていきたいと思います!

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