
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<16w1d> とある妊婦のお腹の大きさ記録①(妊娠5ヶ月)

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---お腹の大きさ記録 妊娠中

妊娠中期に入ったよ!ということでボチボチお腹が膨らんできても良い頃だと思います。

自分ではお腹が大きくなってきたような気のせいのようなよくわからないので、写真で定点観測してみたいと思います!

というわけで、これから出産までお腹の大きさ記録を定期的に公開していきます!

16w1dのお腹の大きさ記録

f:id:eicobaby:20160401174838j:plain

どーん!

前に調べたたまひよnetによると、妊娠15週の終わりにはには子宮が幼児の頭くらいの大きさになるらしいです。

eicobaby.hatenablog.com

幼児の頭が入ってる大きさにはちょっと思えないですね…でも最近ときどきお腹が張るのですが、張っているときに硬い部分が徐々におへそに近づいている気もしています。

あとは、もともとお腹にお肉が付いているのですが、そのお肉がちょっと持ち上げられているような感じがします。お腹のシルエットが変わったなーという印象。前はもっと平均的にお腹がぽっこり?むちむち?してたよなー。

妊娠前の洋服はまだ着られる。きついけど

下腹部が出てきた代わりに、贅肉が上に持ち上げられている(?)ので、まだ妊娠前の服は入ります。

ただし、ストレッチの効かないものはかなりパツパツだし、食後はさらにお腹が膨らむのできついです。

だから、妊娠前の服を着る際はアジャスターを利用したり、ワンピースを選んでいます。

あとは、最近買ったウエストゴムのスカートも重宝しています。これもマタニティウェアではないのですが、ワンサイズ上で全体的によく伸びるジャージー素材なのでもしかしたら臨月まで活躍してくれるかも!

盲点だったのは寝間着のズボン。ちょっとキツくなってきたので腰で履いているのですが、夜中にお腹が冷える…。これは今日にでもマタニティ仕様のものを買いに行こうと思っています!

そろそろまじめに妊娠線対策!

これまでは1日1回お風呂上がりにしかしていなかった妊娠線対策。

これからどんどんお腹が大きくなるようなので朝晩の1日2回に増やして、もうちょっとまじめにケアしようと思います!

妊娠線対策は引き続きヴェレダで!つわりも終わってますますこの香りが好きになりました!

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。