
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<16w0d>予防接種を受けたのに風疹の抗体がない!2回目の助産師検診

妊娠中---妊娠中期 妊娠中---NHS・GP 妊娠中

普通の人は問題なくても、妊婦がかかると大変なことになる病気はたくさんあります。

風疹はそのひとつで、近年再び流行している一方で20~40代の男女で抗体を持たない人が一定数いるということで妊娠中の抗体検査が行われています。

実は今日の助産師検診で私も風疹の抗体が無いことがわかりました…。

妊婦が風疹にかかるとどうなる?

f:id:eicobaby:20160331033451j:plain 通常、風疹にかかると発熱、発疹、リンパ節の腫れがあらわれますが、一過性の症状であることが多く、重症化することは少ないようです。

ところが、妊娠中に感染した場合は注意が必要です。

特に20週頃までの妊婦が感染した場合、胎児も感染し、「先天性風疹症候群」となる恐れがあります。先天性風疹症候群になると、心疾患や難聴、白内障などの先天性異常や、低出生体重や黄疸、髄膜脳炎などが新生児期に見られることがあるようです。

漫画「コウノドリ」4巻にも先天性風疹症候群にまつわるエピソードがあったのでよかったら読んでみてください。ご主人に予防接種を勧める際にも読みやすくて良いかと思います。

助産師検診で風疹の抗体が無いことが判明

さて、今日は二週間ぶりの助産師検診でした。

前回の助産師検診でおこなった血液検査の結果を聞きに行く日です。

eicobaby.hatenablog.com

血算、血糖値、性感染症(B型肝炎、HIV、梅毒)、遺伝病(鎌状赤血球症、地中海貧血)は問題無いことがわかりました。ところが、風疹の抗体が無いこともわかりました。

私は子供の頃に風疹の予防接種を受けたことがあると母が母子手帳で確認していました。それでも抗体が無いということはあるみたいです。

www.nhk.or.jp

こちらのブログにもありますが、平成2年4月1日以前に生まれた人は一回しか接種を受けておらず、そのうち5%の人が抗体が作られないそうです。

風疹の予防接種は妊娠中には受けられないので、私は出産後に2回受けることになりそうです。

とりあえず20週までの残り4週間、くれぐれも風疹にかからないように気をつけないと…!

助産師検診自体は15分ほどで終了

さて、風疹の抗体が無いことはショッキングでしたが、助産師検診自体は非常に簡単なものでした。

血液検査の結果のほかは、こんな感じ。

  • 次回検診(28週)で行う糖負荷検査のインストラクション(2時間絶食して甘いジュースを300ml飲んで採血)

  • おなかの中の胎児とのコミュニケーションの取り方(20週から外の音が聞こえるから話しかけると良いそうです!)

もちろん超音波検査なんてしませんし、心音すら聞いてないです。これでいいんかい!まあ、エンジェルサウンドで自分で聞くからいいけど!

そろそろ私立のクリニックに超音波検査を受けに行こうかなと思っています。


イギリスの妊婦検診についての詳細はこちらから!

eicobaby.hatenablog.com

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。