
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<15w4d> 妊娠中の痔…便秘とホルモンのせい?完治への道!

妊娠中---妊娠初期 妊娠中---妊娠中のマイナートラブル 妊娠中

頻尿に膀胱炎、便秘に下痢と妊娠してからトイレがらみの悩みが増えました。

そして、ついにヤツがやってきてしまった…。

痔。

妊婦と痔の出会い

それは突然でした。

とくだん便秘をしているわけではなくても、便通はいつも2-3日に一回。 ごく軽い便秘と呼ぶのかもしれない。

出かける前にトイレに行っておこうと座っていると…

…ん?…固い。というか大きい…。

子供産まれる時の感覚ってこれに近いのかなあ、なんてぼーっと考えたのも一瞬。

「ブチっ!!」

音はしませんでしたがイヤーな感覚がお尻に…。

そして振り返ると血が…一滴、二滴……。

いぼ痔は経験がありましたが、切れ痔は初めて。いやーーー。

妊婦と痔の深い関係〜またもホルモンが暗躍

さて、残念ながら痔は妊婦さんの8割が経験するとも言われるほど妊娠中によく起こることみたいです。切れ痔もいぼ痔も。

原因は、これまた妊婦と縁の深い便秘はもちろんのこと、またもホルモンの影響が。

妊娠中のホルモンの働きで、全身の血液量が増えて血管が拡張するのだそうですが、これがうっ血するといぼ痔に、そこに力が加わると切れ痔になりやすいそうです。

痔は繰り返しやすいし、そのまま出産となってしまうと脱肛や裂肛(!)に発展する恐れがあるとか。

Twitterのフォロワーさんからも、痔とは長い付き合いになるよとアドバイスをいただいたので、少しずつでも対策をしていきたいと思います。

手軽にできそうな痔対策

f:id:eicobaby:20160329230753j:plain

妊娠していなかったらボ◯ギノールを塗ってサクッと治すのですが、妊娠中はそうはいかない…

ということで自力で地道に、でも手軽にできそうな痔対策を取ってみようと思います。

・ 便秘予防

普段意識しませんが、2-3日に一回しかお通じがない状態は普通じゃない!ということで便秘予防。 朝はヨーグルト、昼夜は野菜から食物繊維を積極的に摂ります。さっそくヨーグルトを食べたらハズレました。

あとは、運動!まずは1日30分のウォーキングから始めてみようと思います。

特につわりが終わってじわじわと体重が増加傾向なので、野菜中心の食生活&運動は一石二鳥かな。 オリゴ糖とかが定番らしいけど、イギリスではなぜか売ってない!

・ 患部を清潔に

不潔になってしまうとさらに悪化の恐れが!ということで患部は清潔に。

とはいえ、ここはイギリス。ウォッシュレットなんて文明の利器はないのでちょっと意外なものにお世話になります。

おしりふき!

イギリスだと大人用のトイレに流せるものを売ってるので、ウォッシュレットがない分メジャーなのでしょう。

完治への道はいかに??

さて、最初に切れてから3日経ちますが、まだお通じのたびに出血があります。

便秘予防として食物繊維を意識して取り始めたのでお通じはこのところ毎日になりましたが。

完治への道は長く険しいと思いますが、また途中経過をレポートしますね〜

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。