読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<14w6d> エンジェルサウンドが届いたので実際に胎児心音を聞いてみた!

妊娠中---妊娠初期 マタニティウェア・グッズ 妊娠中

つわりは軽くなってきたけど、胎動はまだ始まらない。

今まさにそんな時期なのですが、正直ちゃんと赤ちゃんが元気にしているのか不安になります。

少しでも安心をするためにエンジェルサウンドを買って使ってみたのでレポします!

エンジェルサウンドとは?

TwitterのTLでもちらほら見かけた「エンジェルサウンド」。

最初は何のことか分からなかったのですが、調べてみると胎児の心音を自宅で聞ける超音波心音計のこと。

出血や痛みなどの症状もないのに病院に行って見てもらうわけにはいかない。でも、赤ちゃんが元気にしているのか心配…

そんなときに活躍することを期待して買ってみました!イギリスの病院で超音波検査を受けるよりずっと安いしね。

エンジェルサウンドを使ってみた

エンジェルサウンドの使い方は簡単。付属の電池をセットしたらイヤホンをつなげて電源をオンするだけ。

あとは、子宮を探し当て、音をたどって心音を見つけます。付属のジェルか、手持ちのボディクリームやオイルを使ったほうがいいです。

私は付属のジェルが肌に合わなかったため、妊娠線対策のオイルを使っています。

ネットで見てる感じだと、週数が早いと探すのに時間が掛かる人もいるみたい。私は14週の終わりだったのでお腹に当ててすぐ音を見つけられました。

腰骨を結んだラインくらいで、おへそを中心とすると少しだけ左側で聞こえました。

「しゅんしゅんしゅん…」

エンジェルサウンドで聞こえるのは心音だけじゃない!

ところが、Twitterのフォロワーさんからツッコミが! なんと心音だと思い込んでいた音は、臍帯音だったのです!

心音は「トクトク」という音とのこと。再度探してみると、臍帯音の陰で同じ早さの「トクトク」という音が聞こえました!

後日試したときは臍帯音より心音の方が大きく聞こえたので、赤ちゃんとへその緒の位置関係次第なのでしょうね。

ちなみに、ゆったりとした「トクトク」音は自分の心音。胎児の心音とは明らかに違うのでわかります。

まとめると…

エンジェルサウンドはおすすめ!

ネットで見てると、胎動が始まっても、強い日と弱い日があるみたいなのでなんだかんだで出産間際まで使っている方もいるみたいです。

実は買う前は、心音が聞こえにくかったりして余計な不安が増すだけかなとも思って迷っていたのですが、いざ使ってみると見えない胎児が確かに自分のお腹にいることを再確認できるし、定期的に心音を探すことで胎児とコミュニケーションを取っている気分にもなれて愛おしさが増しました。

そして、夫が心音を聞きながら胎児に話しかけているのを見るのも私にとっては癒しです! (実は、エンジェルサウンドを買おうと言い出したのも夫の方。)

妊娠中の不安解消だけではなく、夫婦と胎児のコミュニケーションにもエンジェルサウンドはおすすめです!

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。