
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<14w5d> イギリスで日本の母子手帳が入手できる?大使館に行けば簡単!

妊娠中---妊娠初期 妊娠中

妊婦さんのマストアイテム、母子手帳。

生まれてからも長く使うものなのでもらっておいたほうがいいということは分かっていたのですが、海外在住の場合はどうすればいいのだ?と疑問にも感じていました。

実際にイギリスでもらってきたので簡単にレポします!

日本の母子手帳とイギリスの母子手帳

海外に住んでいて、現地の医療機関にかかっていると、妊婦検診を始めすべて現地のやり方にのっとって進めることになります。

母子手帳についても然りで、イギリスにはイギリスの母子手帳があります。

eicobaby.hatenablog.com

とはいえ、いずれ日本に帰国する私たちは日本の母子手帳をもらっておかないと後々困ることになるかも。

そんな声に応えてか、2014年から海外に住む日本人向けに母子手帳の配布が始まったようです。

イギリスで入手できる日本の母子手帳

日本に住んでいれば母子手帳は自治体に申請して入手するものなので、母子手帳の内容も自治体によってさまざまなようですね。

なかにはディズニーなどのキャラクターものを導入している自治体もあるようです。個人的には杉並区のゆるキャラ「なみすけ」がかわいくて欲しいと思っちゃいます(いま日本に住んでいても杉並区民ではなかったと思うので入手できませんが…^^;)。

さて、イギリスをはじめ海外の日本大使館で配布されている母子手帳は正式には「親子健康手帳」というもので、大手企業数社の協賛のもと新しい母子手帳のカタチを追求して作られたものだそうです。 f:id:eicobaby:20160324204649j:plain 海外だけでなく、日本の一部の自治体でも採用されているみたいです。

内容はと言えば、他の母子手帳を知らないのでなんとも言えませんが…

  • 全134ページ。うち、妊娠・出産編は32ページ。小学生以降までカバー。

  • あたりまえだけど全編日本語。なので、海外に住んでいる間は自分で記入しなきゃ。

  • それぞれの時期の基本的な知識についてページ数が割かれているので重宝しそう。

  • 記念日の記録ページや成長した子供に贈る際のメッセージページがあるので、きちんと記入したら子供が将来喜ぶ、のかな?

  • ゆるめの動物イラストは飽きなそうでいい。私がもらったバージョンは緑であまり好みではないけど。

肝心の、イギリスでの母子手帳の入手方法

さて、肝心のイギリスでの母子手帳の入手方法ですが、すごく簡単です。

  1. 大使館に行く

  2. いろいろな書類が置いてある机に一緒に平積みしてあるのを見つける

  3. 必要部数もらって帰る

以上です!

面倒な書類提出や大使館員とのやりとり、待ち時間など一切ありません!

唯一気をつけるとすれば、最近大使館では警備が厳しくて入館に身分証の提示が必要なのでそれだけ忘れないように。(私は一度忘れて出直しました…^^;)

もしかしたら大使館によって細かい部分は違うのかもしれませんが、とにかく簡単に入手できるので、近くに立ち寄った際にササっと入手することをオススメします!

親子健康手帳の詳細についてはこちらのウェブサイトから…

日本の母子手帳を変えよう

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。