
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<14w2d> 妊娠100日!振り返れば長くて短かった。

妊娠中---妊娠初期 妊娠中

毎朝、起きたら洗面所で体重を測ってアプリに入力するのが日課になっています。

今日アプリを開いたら、妊娠100日目だということを知りました!

早い!まあ、最初の30日くらいは妊娠に気づいていないので実質70日なのですが。

長くて短かった妊娠100日

今回の妊娠では、妊娠を検査薬で確認したのが4w1dなので、29日目。

胎嚢確認したのは5w0dなので、35日目。

つわりが徐々に強くなってきたのが6w3dなので、45日目。

心拍確認できたのは6w5dなので、47日目。

胎児がヒトの形になっていて感動したのが9w2dなので、65日目。

初めて元気に動く胎児を見れたのが12w0dなので、84日目。

つわりがちょっとずつ楽になり始めたのが13w5d頃なので、96日目。

そして… f:id:eicobaby:20160324193520p:plain

この間、つわりが辛くて、思うように動けないのが悔しくて、ふさぎこんだことも、胎児の成長が愛おしくて、家族が増えることが嬉しくて、心から幸せを感じたことも、ささいな体調の変化に不安を感じたことも、数え切れません。

それでも気がつけば冬が終わりに近づき、春の訪れを感じられる気候になっていました。

残り180日!あっという間に過ぎてしまいそう

妊娠100日を迎えても、まだまだつわりが終わったわけではないし、体調も万全ではないです。

それでも気がつけば妊娠期間の3分の1がもう終わってしまったというのはちょっと寂しい気もします。

不思議です。妊娠する前は「10ヶ月も妊婦やるのかよーだるいなーさっさと生まれればいいのに」なんて思ってたのに、いざ妊娠してみると妊娠期間がすごく大切なものに感じられる。 まあ、つわりがひどかった間はさっさと生まれてくれと心より願ってたけど。

夫婦の時間を楽しみながら、残りの妊娠期間も楽しめたらいいなと思っています。

妊娠中の記録アプリは「トツキトオカ」がオススメです。 無料で夫ともデータを共有できるので、私たちは一緒に親になる過程を楽しんでいます♪

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。