
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<14w0d> どうして妊娠中は乾燥肌になる?カギはホルモンと子宮にあり!

妊娠中---妊娠初期 妊娠中---妊娠中のマイナートラブル 妊娠中

妊娠してから肌の乾燥が気になりませんか?

私は気がついたら手も唇も顔も、全身カサカサになっていてびっくりしました! もともと普通肌で真冬でもひどい乾燥とは無縁なのに。

今回は気になる妊娠中の乾燥肌の原因について調べてみました!

そもそも、妊娠中って肌の調子が良くなるんじゃないの?

私が妊娠前に抱いていたイメージでは、妊婦さんの肌はポッと上気して、ツヤツヤとして、ふっくら感と相まって「最高」に調子がいい状態。

でも実際に妊娠してみると、最高の状態とは程遠いカサカサ感…

最初に乾燥に気がついたのは、まだつわりがひどかった頃なので、栄養の偏りとか水分を取れないことが原因だと思ってました。

ところが、食事の量とバランスが改善しつつあるし、水分も普通に取れるようになっても、乾燥が改善するかと思いきやひどくなってきたように感じています。

妊娠中の乾燥肌の原因は?

さて、気になる妊娠中の乾燥肌の原因は「いつものアイツら」のようです。

…ホルモンと子宮。

たいていのマイナートラブルの原因ってこの二つではないだろうか…

f:id:eicobaby:20160316205218p:plain

ホルモンバランスの変化

妊娠期間を通じて増加するホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類があります。

  • エストロゲン: 卵胞ホルモン。子宮やおっぱいを大きくして、肌や髪にハリツヤ を出す作用もある

  • プロゲステロン: 黄体ホルモン。子宮収縮を抑える一方で、胃腸の活動を抑えることも。増えすぎると肌荒れにつながる

…つわりの食欲不振や消化不良、そして肌荒れ乾燥はプロゲステロンの影響が大きそうですね。

とはいえ、プロゲステロンは妊娠初期に大幅に増加するのに対して、エストロゲンは15週頃から大幅に増加して20週にはプロゲステロンの量を上回るようです。

その頃には乾燥肌も少しはマシになるといいな。…つわりも。

子宮に水分が溜め込まれる

さらに、全身の水分が子宮に集められて溜め込まれるため、子宮以外は水分が不足がちになるということも見逃せません。

脳貧血の原因も子宮に血液が集中することでしたね。胎児のために仕方がないけど、子宮最優先っぷりがすごい。

妊娠中の乾燥肌対策は?

つわりがまだあるので、お手入れはなるべくシンプルに、かつ香りも気になる時期。私はこんな感じでケアしています。

顔にはヴェレダのスキンフードを塗っておしまい! 保湿もばっちりなクリームなのに、意外とべたつかない。化粧水なしでいきなり塗っちゃってもちゃんとなじみます。自然の成分で肌荒れやニキビも落ち着くところがうれしいし、主張しすぎない優しいハーブの香りもポイント高し。

手にはニールズヤードレメディーズのガーデンミント&ベルガモットハンドクリームを。 こちらもべたつかずよく伸びて、使用感はしっとりすべすべ。私はいつもハンドクリームを使い切れないので、脚などボディにも塗りたくっちゃってますが柑橘の香りで癒され〜。なんといっても英国ブランド!おすすめです。

それにしてもホルモンと子宮、恐るべし。 乾燥肌は丁寧にケアしないと妊娠線にもつながりかねないので要注意!です。

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。