
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<12w3d> お腹はいつから大きくなるんだろう?妊娠線対策も気になる

妊娠中---妊娠初期 妊娠中

Twitterで週数の近い方を中心に妊婦さんをたくさんフォローしているんですが、
同じような週数の方でもお腹が少し大きくなってきたってツイートしている方もちらほら。

私はといえば、そういえば下っ腹が出てきたかなあ?という程度。モトモトぽっちゃりダカラネ

というわけで、お腹が大きくなる時期と妊娠線対策がいつから必要か調べたのでメモ。

f:id:eicobaby:20160311225040p:plain

子宮は着実に大きくなってきている(らしい)

先日の妊婦検診で胎児の大きさ(CRL)は5cmちょっとになっていました。 ほんの数週間前まで一桁ミリだったのに、大成長です。

ということは子宮もそれなりに大きくなってきているはず。

たまひよnetによれば、13週になると子宮は小さめのメロンくらいの大きさになり、お腹のふくらみが目立ちはじめるらしい。

小さめのメロン!

調べたところ、妊娠前の子宮は7cm×3cm程度で名刺よりもひとまわり小さいくらいみたいです。すでに大成長してるよ、子宮。

これが、15週の終わりには幼児の頭くらいの大きさになり、お腹の大きさは洋服の上からでもわかるようになるとか。

妊娠4ヶ月(12-15週)は胎児も大幅に成長する(らしい)

この時期は子宮だけでなく胎児もすくすく育つ時期のようです。

12週で約5cm、10gだったのが、15週の終わりには約15cm、100gにまで成長するそうです。

体重が10倍ってすごいな。

その頃には私もつわりが終わっていてほしいけど、くれぐれも自分の体重には気をつけなくては。

気になる妊娠線対策はいつから?

さて、お腹が大きくなるということで気になる妊娠線対策。 一度できたら消えないってすごい怖いよなー。

妊娠線対策については、いつから始めてもできる人はできるし、できない人はできないなんて言うけど、できてからじゃ遅い!ということで気休めでもしっかりやっておきたいですね。

やはりお腹が大きくなり始める4ヶ月頃に始めるのが一般的みたいです。 一番重要なのは保湿!ということで、私はヴェレダのマザーズボディオイルを買ってみました。

柑橘系の自然な香りで、しっとりと伸びるのにべたつかず、お風呂上りに塗っています。 ナチュラルで爽やかな香りなのでつわり中でもこの匂いは大丈夫です。

さて、妊娠線対策はうまくいくのでしょうか…(ドキドキ)

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。