読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<12w1d> つわりのピークは一回じゃない?嘔吐は突然に…

妊娠中---妊娠初期 妊娠中---妊娠中のマイナートラブル 妊娠中

汚いタイトルですみません。 つわりの最初のピークを越えてからの経過を綴ります。

つわりの最初のピークが過ぎると

こちらの記事で書いたように、私のつわりの最初のピークは10週から11週にかけてでした。

eicobaby.hatenablog.com

11週に入ると、午前中は少し吐き気が軽くなる気がしました。 食欲も少し戻って、「あれなら食べられるかな」とか思うことも出てきました。

午後から夜にかけては相変わらずでしたが、それでも大きな一歩に感じました。

11週半ばになるとほぼ一食食べられる時もありました。 といっても、その後猛烈な胃もたれに襲われて、その日はそれ以上食べられませんでしたが。

でも吐き気よりも胃もたれの方が強くて、前週までとは少し違うなという期待感もありました。

つわりが終わる…!期待を裏切る嘔吐は突然に

こうやってつわりは終わっていくんだ♪と嬉しくなっていましたが、12週に入って突然吐いてしまいました。

その日の朝、牛乳をひと口飲んだ瞬間。強烈な吐き気が!

でも、そのときは横になって持ちこたえました。 今さら吐くなんて嫌だ!という気持ちが強かったので…

でもその日の午後、妊婦検診に出かけるため準備をしているとき。 寝たきり状態から急にテキパキ動いたからか、突然こみ上げるものが…

朝から食欲がなくてお茶とりんごしか口にしていなかったのでまだ良かった気もしますが、お腹が空っぽで吐くのはそれはそれで苦しいものですね。

その後1週間、最初のピークよりも苦しかったです。 結局嘔吐したのはその一回きりですが、強い吐き気に終日襲われ、寝たきり生活に逆戻り。

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。