
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<11w3d> 「ぐいんぐいん」これって胎動?!いつから始まるの?

妊娠中---妊娠初期 妊娠中

昨日動いている赤ちゃんを見られてホッとしたのもつかの間。 すぐに猛烈なつわりがぶり返してしまいました。

横になっていたその時、何だか下腹部に違和感が… f:id:eicobaby:20160302221117p:plain

下腹部が「ぐいんぐいん」。これって胎動?

突然下腹部が「ぐいんぐいん」と、強い脈動ともなんとも言えない違和感があり、1分くらい続きました。 お腹をこわして「ぎゅるぎゅる」いうのとは明らかに違う感じ。

え、胎動?!

奇しくも昨日ちょうど超音波検査を受けていたくらいの時間。もしかして赤ちゃんは「やべやべ、今日も動かなきゃ」なんて焦って動き出した?

なんとなく昨日見た激しい動きともリンクしてたのでにわかに浮き足立ちました。

胎動はいつから始まるもの?

でも…胎動ならいいけど、何か不調があったら嫌だなと思って、胎動がいつから始まるのか即調べました!

その結果…

  • 胎動を感じるのは早い人で16週前後から。

  • 初産だともっと遅くて、18-22週で感じる人が一番多いとか。

今11週の赤ちゃんの重さは10gちょっとですが、20週になるとなんと300g(!)になるみたいです。そりゃ、動いたら感じそうだ。

ちなみに初産婦より経産婦の方が、太っている人より痩せている人の方が早く感じるんだそうです。

というわけで、ポッチャリ初産婦の私の場合は勘違いだったのでしょう。

胎動ってどんなもの?

胎動の動きは腸が「ぐるぐる」する感じに似ているみたいです。 しかもしかも、赤ちゃんのしゃっくりも感じるようになるんだとか。

いつから始まるのかわからないけど、楽しみ!!

この記事の胎動体験談を読むとわくわくが膨らみます♪

touch.allabout.co.jp

赤ちゃんの成長と胎動を心待ちにして

最近、下腹部の筋肉がピキピキというかチクチクというかする感じもたまにあります。 子宮が拡大してるのかなあ。

なんだか、超音波検査でしか実感のなかった赤ちゃんの存在が、確実に自分の体にいるんだなあと思わされる出来事が続きます。 いつからでもいいから早く胎動を感じたいなー!

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。