
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<11w2d> 2週間ぶりの超音波検査で倍の大きさに(Early Scan@NHS)

妊娠中---妊娠初期 妊娠中---NHS・GP 妊娠中

前回の超音波検査から二週間。 つわりが少しずつ軽くなってきたので心配しましたが…

4.5cm、元気にぴょこぴょこ動いていました!

妊婦なのになぜか産婦人科ではなくレントゲン科指定…?

今回の超音波検査は、先日のGP検診で流産歴を踏まえて特別に追加手配してくれたものなのですが、

  • 検診から検査まで5週間もかかった

  • さらに、定期検診(Antenatal Appointment:12週頃の超音波検査)もこの3日後に手配されてる

  • しかもなぜか産婦人科ではなくレントゲン科での受診

というツッコミどころ満載の手配で、当日担当してくれた超音波技師(sonographer)もなんで妊婦がここに…と首をかしげる始末。 ちなみにこの技師さんも妊婦さんでした!

それでもラッキー?なことに技師さんが妊婦の超音波検査の経験があったので、本来は他の病気に使われるであろう機械を使って超音波検査をしてくれました。

超音波検査を待ち構えていたかのうようなマイペース胎児

さて、ジェル(温感っぽかったです)をぶちゅっと塗られて機械を当てると、明らかにヒトの形をした胎児が! f:id:eicobaby:20160302041524j:plain 心拍も見えました。

寝てます。

でも、技師さんとしゃべって笑ったそのとき… f:id:eicobaby:20160302041558j:plain 起きた! f:id:eicobaby:20160302041645j:plain 「やべやべ、超音波検査の時間だ」と言わんばかりの勢いで両手両足を全力で動かし始めました。

なんていうか、この、なるべくサボって、人に見られてるときだけ頑張ろうという要領の良さ。 誰に似たのでしょう…笑 大きいと思ったら二週間前の約2倍に成長していました。

初めて動いている胎児が見られたのですごくハッピーな気分になりました。 ハッピーになりすぎて、帰りにサーロインステーキを食べ過ぎて夕方つわりが復活したのはナイショ。

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。