読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<11w0d>口の中が苦い!それって亜鉛不足による味覚障害じゃない?

妊娠中---妊娠初期 妊娠中---妊娠中のマイナートラブル 妊娠中

つわりの時、口の中が苦いように感じて何を食べても食べなくてもまずく感じることってありませんか? ひどい場合は水すらもまずくて飲めなくなったり…

f:id:eicobaby:20160301184821j:plain

つわりで口の中が苦いの?

私もつわりが重くなりだした6週頃から口の中の苦い感じが気になり始めました。 食欲もないし、胃の調子も良くなさそうだし、げっぷも良く出るので胃液とかが逆流してるのかな、と思っていました。

でも、10週頃にはそれまで飲んでいたルイボスティーが苦くて飲めなくなり、水を飲んでも美味しくなくなりました。 これはおかしい…というか、水が飲めなくなると脱水症状が怖い…

ちょうどこの頃お腹がゆるくなっていたので水分が取れないと本当に困ります。 体の中の水分が足りないからか肌や唇、口の中まで渇く感じがしていました。

食べ物も、苦味のあるものはより苦く、塩辛いものはよりしょっぱく、繊細な味はよくわからない…と味覚障害のような状態になっていることに気がつきました。 (ちなみにフルーツやジュースなど甘いものは割と平気でした)

口の中が苦いのは亜鉛不足から!

さすがにまずいと思ったので調べてみたら意外な答えが…

まず、味覚障害の原因は、味覚を感じる舌の表面にある「味蕾(みらい)」の細胞の新陳代謝がうまくいっていないことにあるようです。

そして、味蕾の新陳代謝に欠かせないのがミネラルの「亜鉛」。

この亜鉛は妊娠中は胎児の発達に多く回されるため、母体側では不足しがちみたいです。

さらに、母体がつわりで偏った食事しか取れないとあっという間に亜鉛不足になるそうです。

亜鉛不足にならないために取りたい食品

亜鉛不足、そして味覚障害にならないためには亜鉛を多く含む食品を積極的に取りたいですね。

調べたところ多く含むのは…

  • 牡蠣

  • 牛肉

  • 卵黄

  • カニ

牡蠣は妊娠中はあたるのが怖いから、牛肉と言いたいけどなかなか食欲が…。 とはいえ、なるべく牛肉と卵を意識して取ったら1日2日で味覚障害も口の中が苦いのも改善した気がします。

あとは、栄養補助食品でも補ってます。 サプリメントほどは含有量が多くないから妊娠中でも平気かなって。

なんか、ミロみたいに牛乳に溶かす粉末飲料で亜鉛とか鉄分、ビタミンDを補えるもの。

何より飲み物、それも甘いものは味覚障害があっても飲みやすい(気がする)。

亜鉛はつわり期間に限らず、妊娠期間を通して不足しがちらしいので積極的に取っていきたいです!

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。