読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<4w5d> 妊婦と膀胱炎…繰り返しと血尿に注意

妊娠中---妊娠初期 妊娠中---妊娠中のマイナートラブル 妊娠中

妊婦と縁の深い膀胱炎…

実は私は妊娠する前から膀胱炎持ちなのですが、妊娠して約3年ぶりに感染してしまったようです。

長い長い闘いの記録。。

f:id:eicobaby:20160301041037j:plain

膀胱炎って何?

そうは言っても膀胱炎にまだかかったことない方も少なくないでしょう。(うらやましい!) 膀胱炎とは、尿道から入った細菌が膀胱に入り込むことで炎症を起こすことです。

普通であれば定期的に洗い出されるべきところ、抵抗力が落ちていると膀胱内で細菌が繁殖してしまうんだそう。もともと男性よりも女性の方が体の構造上感染しやすいのだとか。 というわけで抵抗力が落ちている妊婦は格好のカモということですね。

膀胱炎日記

というわけで、4w5dに膀胱炎特有の頻尿と痛み、残尿感に気がついてから長らく苦しめられることになりました。 実に3週間以上…

ずっと症状があるわけではなく、初期はたっぷり水分を取って、トイレに頻繁に行って、体を温めて休んでいたらすぐ良くなりました。症状が出るのも3-4日に1回。 2-3時間で1-2リットルくらい飲んでました。

ちなみにルイボスティーは利尿効果があるので良いみたいですね。

しかし、これで治ったと思って(おまけに某医院で膀胱炎ではないと診断されて安心して)しばらく経つとさらに恐ろしい症状が…

明らかに膀胱と思しき場所が痛い。しまいには血尿まで…? 私の膀胱炎の顛末はこちらの記事からどうぞ。

eicobaby.hatenablog.com

妊婦と膀胱炎

通常時であれば簡単に治る膀胱炎も、抵抗が落ちている妊娠中は悪化しやすいことを身をもって知りました。

膀胱炎がひどくなると腎盂炎になる可能性もあり、重症化すると手術の可能性もあるとか? そうじゃなくても、膀胱と子宮は隣接しているので気が気じゃないです。

イギリスでも、妊娠中に膀胱炎の疑いがある場合は至急GPに連絡するように指導されています。 遠慮なく受診しましょう!じゃないと、トイレに行くのが恐怖になってしまいます。

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。