
赤ちゃんと暮らす。in London

イギリス・ロンドンで赤ちゃんとの暮らしを整えていくための記録。

<4w1d> 眠気は妊娠超初期の兆候?検査薬で陽性確認!

妊娠中---妊娠初期 妊娠中

とにかく眠い。

会社にいても、家事をしていても、電車に乗っていても眠い。

ほっといたらまぶたが閉じてしまう。

そんな強い眠気は妊娠超初期の兆候かも?

f:id:eicobaby:20160301203217j:plain

私の妊娠超初期の兆候(らしきもの)

今回の妊娠は4週1日で確認しましたが、その前の一週間くらい兆候があったので妊娠をほぼ確信していました。

それは、異常な眠気…。

年末年始で海外に行っていたので時差ぼけかなーなんて最初は思っていたけど、時差関係なしに眠気が襲ってくることに気がついたのです。

一応前に一回妊娠しているので、その時も生理予定日の前の二週間くらい異常な眠気があったので、今回も「あぁ、きたな」とわかりました。

普段の生理前の兆候にも眠気はあるんだけど、質が違うというか、期間が長いというか、何かが違うみたいです。

そして胸の張り。

これも普段の生理前の兆候にもあるのでなんとも言えませんが。

なんというか、「妊娠したかな(ワクワク)」とかじゃなくて「あ、これ妊娠したわ(確信)」みたいな感じがあるのです。 (そして、前者の気分の時に妊娠していた試しがない)

不思議なんだけど、体が「妊娠超初期だぞー」って分かってる感じ。

というわけで、生理が予定通りこなかったら検査をしてみようと決めました!

妊娠超初期でも検査はできるの?

私はイギリスの妊娠検査薬(クリアブルー)しか使ったことがないのですが、早いものでは排卵日から検査ができるものもあるみたい!

実は前回それを使ったんだけど、使い方(水分のかけ方…汗)が悪くてエラー表示になってしまったけど。 デジタル検査薬だからちょっとだけ高いのによう。

今回は、前回の残りの普通の試験紙みたいなのがついた検査薬を使いました。 これも一応生理予定日の4日前?から使えるとか。だから妊娠超初期でもオッケー。

焦っても検診にはまだ早いし、私は生理予定日を待ちましたが。

日本だと同じクリアブルーでも生理予定日の一週間後からが基本で、それより早いとフライング検査なんて呼んでるみたいですね。イギリスのは妊娠超初期でも分かるってCMまでやってるのに。 同じメーカーなのに不思議。

ちなみに、日本で買えるデジタル検査薬はチェックワンのものみたいですね。

というわけで妊娠超初期でもあっさり妊娠確認

ちょうど週末だったし、ダンナくんに「妊娠したかも」と伝えて検査して一緒に結果を見たら、あっさり妊娠確認できました。 まだ妊娠超初期だし、前回の流産のことがあるからまだわからないけど、それでも嬉しい!

ちなみに妊娠検査薬(試験紙タイプ)って、あっというまに結果が出るんですね… 前回もダンナくんと一緒に見ようと思ってたのに、かけた端から色が変わっちゃって結果が見えちゃいました。

本サイトではAmazonアソシエイト、iTunesアソシエイトを利用しています。